予防歯科 Preventive

なぜ予防歯科が重要なのか Importance of preventive dentistry

むし歯や歯周病の治療を好きで受けたい方がいないように、
歯科医師もできれば患者様の歯を削ったり抜いたりしたくないと思っています。
むし歯治療で削った歯は、折れた骨のように元通りに治ることがありません。
人工の材料で補うので、どうしても歯が脆くなる原因にもなります。
生涯自分の歯で食事や会話を楽しむためには、そもそもお口の病気にならないことが大切です。
歯が痛くなくても歯科検診を受けて、ご自身が気付いていない病気が隠れていないかを、調べてみてください。

予防処置について Treatment

フッ素塗布

「フッ素」にはむし歯になりにくい強い歯を作るのに役立つ様々な効果があり、定期的に天然歯に塗布することが推奨されています。
例えば、歯の表面にあるエナメル質をコーティングして、むし歯菌が出す酸から守る耐酸性を向上させたり、エナメル質を構成する物質の結晶構造の密度を上げて、強い歯を作ることも可能です。
また、カルシウムが抜けて脱灰した歯の再石灰化を促進させたり、むし歯菌が酸を作り出す能力を抑制したりと、むし歯予防に大きな効果を発揮します。
歯科医院では、市販よりもフッ素濃度が高い歯磨き粉が販売されているので、ご自宅でもしっかりとむし歯予防をしたい方は、歯科医院での購入をお勧め致します。

シーラント

「シーラント」は、お子様の奥歯や生えたばかりの永久歯の噛む面にある溝を、きれいにお掃除してから歯科用プラスチックで埋めておくことで、汚れや細菌を溜まりにくくする予防処置です。
歯の溝は細かくて複雑なため、歯磨きをしっかりとしているつもりでも、汚れが取れていないことが少なくありません。
しかし、予め歯の溝を埋めておけば、むし歯のリスクが抑えられるだけでなく、歯磨きの手間も軽減できます。
まだ弱くてむし歯になりやすいお子様の歯を守るためにも、シーラントをご活用ください。

ブラッシング指導

むし歯予防のメインとなるのは、患者様ご自身が行う毎日の歯磨きです。しかし、正しい歯磨きの方法を習ったことがある方は、あまりいらっしゃらないのではないでしょうか。
患者様によっては悪い歯磨きの癖が付いていて、毎回同じ部分を磨き残しており、むし歯の再発を繰り返しているケースもあるようです。
そのようなトラブルの発生を防ぐためにも、定期的にブラッシング方法のチェックを受けて、正しく歯が磨けているのかを確認してください。
患者様がきちんと歯を磨けていない場合には、歯科衛生士が歯ブラシの当て方や動かし方を、分かりやすくレクチャーいたします。

ダイアグノデントなど

ダイアグノデントは、ドイツのカボ社が開発したレーザー光でむし歯を発見する装置です。
歯に当てたレーザーの反射を読み取り、数値と音に置き換えてむし歯の位置やひび割れがある部分に反応します。
視覚やエックス線では判別できない小さなむし歯も、高い確率で発見できるのが、この装置のメリットです。
また、むし歯の中には一見小さく見えていても、削るとエナメル質の内側が真っ黒になっているというケースも少なくありません。
しかし、ダイアグノデントはむし歯の進行度を数値で示すことができるため、歯を削らずに経過観察をするべきか否かを正確に判断することが可能です。

小児予防矯正について

受け口や出っ歯などを始めとした、お子様の不正咬合を予防するために、当院では小児矯正をご提案しています。
小児期から矯正に取り組むことで、顎の骨や顔面の骨格へのアプローチが可能になり、自然な形で歯並びを整えることにも繋がります。
大人になってから矯正を始めると、骨が固まっているために歯が動かしにくかったり、重篤な不正咬合を外科手術で改善させる必要があったりと、お身体への負担が大きくなりがちです。
お子様が将来、お顔の形や歯並びで悩むことにならないように、小さな頃からの予防矯正をご検討ください。

小児予防矯正の治療法 Method

• 床矯正

永久歯がきれいに並ぶのに必要な広さを確保するために、顎の成長を促す矯正装置の一種です。取り外しが自由にできる装置についたネジを、親御様が数日に1回巻くことで、少しずつ顎を横方向に広げていきます。
    床矯正装置は、お食事と歯磨きの時間以外は装着していただくことが基本です。しかし、学校に行っている間や、激しい運動をするのに邪魔な場合には、患者様の判断で取り外していただけます。

• MFT

MTFは、嚙む・飲み込む・発音するなどのお口の機能を高め、悪習癖を改善するためのトレーニングです。
    舌やお口周りの筋肉を鍛えることで、歯並びやお顔の筋肉を正しく発達させていきます。
    お口の機能を整えることで、食事の食べこぼしや咀嚼音が改善され、鼻呼吸がしやすくなるなど、様々なメリットが得られると考えられます。

当院では予防プログラムを
作成しています

当院では、むし歯や歯周病をしっかりと予防するために、患者様一人ひとりに合わせた予防プログラムを作成しています。
ご自宅でのセルフケアと、歯科医院でのプロフェッショナルケアを計画的に行うことで、より効率的に予防効果を発揮できます。
歯科医院は「痛くなったら行く所」ではなく、「むし歯や歯周病にならないために、予防処置やメンテナンスを行く所」だという意識を持って、私たちと一緒に予防歯科に取り組みましょう。
患者様が自分の歯で生きる幸せを継続できるように、私たちが全力でサポートいたします。